
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

政府通貨発行とか考える議員なんて要らない

2009.02.04

政府通貨発行してデフレ対策とか考えてる議員がいるようだ。
いくら「100年に一度」だからってそんな馬鹿な対策はないだろう。

なんだか紙幣に対する信頼ってものをまったく理解していないとしか思えん。
まあ財政破綻に陥りそうなときは出る話だが、そんなことをしたら貨幣価値下がってハイパーインフレになる。
日本だけがやったら大問題だ。

じゃあ世界各国でやればいいかといえばそんなこともなく、どっちにせよ貨幣価値が下がるのは間違いない。

ここで問題は、インフレになって物価上昇しても給与は物価上昇ほど上がらないんじゃないかと思われること。
今苦しい企業が多く、給与削減をなんとかうまいこと(手当てカットとかで)やっている状況。
たとえ業績回復しても、せっかく減らした給与、そうそう上げないんじゃなかろうか。

もちろん、役員クラスは会社の業績で変わるわけだから、インフレで業績が水増しされればその分上がる。
でも、一般社員や派遣、アルバイトは基本として固定給。そこまで変わらない。

結局、格差の拡大を招くんじゃないか?

デフレは問題だが、インフレも問題。
うまく軟着陸できるんだろうか。

民主はまったく信用できない「売国政党」であるのは間違いないが、自民もこの調子じゃやばい。
いっそ市場にまかせて何もしないほうがいいんじゃないのか?と思うほどだ。
まあ首相が否定したからとりあえずはいいけど・・・

金刷って景気対策になると考えるのはジンバブエだけでいいんです。

実録格差社会の真実 (ミッシィコミックス)
実録格差社会の真実 (ミッシィコミックス)
宙出版 2007-10
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starそうだったんだ・・・・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

政府紙幣めぐり賛否は両論 自民幹部
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/218320/

政府紙幣発行…首相「そんな段階ではない」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/218365/

コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://zatuso.blog51.fc2.com/tb.php/7-608fd342
??? ?????δ by Goodor Bad【by jp & Blog-Headline】
?????δ??????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????
【2009/02/04 13:34】
