
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

新型インフルエンザ上陸間近?

2009.01.31

新型インフルエンザ、中国やインドネシア、タイあたりで徐々に出てきてますね。

新型インフルエンザ対策は会社でも案内が出たくらいなので動向は見ているのですが、死亡率もかなり高く(中国では感染37人で死者25人とか・・・)やばそうです。
今日本で流行ってるのはタミフル耐性のインフルエンザですが、これが新型インフルエンザと混じったら、感染したら打つ手がなくなるわけで、どうなることやら。

そもそもインフルエンザについて、風邪のひどいやつ程度の認識しかない人が多いのが困りもの。特に年配の上司とか。
38度以上の熱出てても会社に出てくる人とか普通にいますからね・・・
まあ仕事上、属人化している部分が大きい&業務止められない環境に問題があるのですが、そんな状況だから無茶してでも出てきちゃう。
で、通勤経路や会社みたいに人が密集しているところで被害が拡大する・・・と。
いざ日本に上陸したら、中国やらより遥かに人口密集してるので大変なことになりそうですね。

私は一応、電車内では普通のマスクしていて、かばんの中に折りたたみのN95マスク入れてパンデミックに備えてます。

このマスクが役に立つような事態にならなければ良いのですが。

コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://zatuso.blog51.fc2.com/tb.php/4-4f8ebdf9
