
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

新型インフルエンザ上陸間近?

2009.01.31

新型インフルエンザ、中国やインドネシア、タイあたりで徐々に出てきてますね。

新型インフルエンザ対策は会社でも案内が出たくらいなので動向は見ているのですが、死亡率もかなり高く(中国では感染37人で死者25人とか・・・)やばそうです。
今日本で流行ってるのはタミフル耐性のインフルエンザですが、これが新型インフルエンザと混じったら、感染したら打つ手がなくなるわけで、どうなることやら。

そもそもインフルエンザについて、風邪のひどいやつ程度の認識しかない人が多いのが困りもの。特に年配の上司とか。
38度以上の熱出てても会社に出てくる人とか普通にいますからね・・・
まあ仕事上、属人化している部分が大きい&業務止められない環境に問題があるのですが、そんな状況だから無茶してでも出てきちゃう。
で、通勤経路や会社みたいに人が密集しているところで被害が拡大する・・・と。
いざ日本に上陸したら、中国やらより遥かに人口密集してるので大変なことになりそうですね。

私は一応、電車内では普通のマスクしていて、かばんの中に折りたたみのN95マスク入れてパンデミックに備えてます。

このマスクが役に立つような事態にならなければ良いのですが。


死刑廃止もいいけど、代案は出さなきゃただの基地外

2009.01.31

社民党のOfficialWebに先日の死刑執行について抗議が出てる。

正直、今回執行された面々はどれも執行するのが順当だと思う。それだけの悪党だ。
もちろん裁判結果に冤罪の疑念があるならともかく、そうでないなら判決に基づいて執行するのが正当で、執行しないことが本来法には反しているんだから社会正義に反してしまう。
反対を唱える社民党が支持されてないから法が変わらないというだけ。
そもそも立法側の人間が法に従って執行した行政側を非難してどうするつもりだろうか。何かのネタ?

あと、死刑廃止を訴えるなら現状の「無期懲役」が甘すぎるのは今回の死刑囚の一人が無期懲役で仮釈放中にまた殺人を犯すってのをやってる時点で明白なんだから、代案示さないと誰も納得しない。
今回の抗議、代案にはまったく触れてないけど、必ずセットで語るようにしないと駄目だろう。
たとえば死刑廃止するなら懲役の上限取っ払って、懲役300年とかをアリにしないと、危なくて仕方ない。
死刑にはしない、でも独房で死ぬまで収監、死んでも刑期終わるまで刑務所から出さないようにするのが罪に対する罰として最低限必要だろうな。
それが人道的なのかどうかはともかく。

でも、個人的には死刑制度はやっぱり必要だと思う。
確かに世界的に死刑は廃止の方向だし、人道的にどうかという人間がいるのはわかる。
しかし殺した側の人権がどうとかなんて認めたくないし、そもそもド悪党を税金でいつまでも食わすなんぞ納税者として容認しがたい。
更正を期待するだけ無駄な犯罪者は確実に存在するだろう。

とはいえ、被害者や遺族のことを考えるといいにくいが、「死刑」は復讐ではないというのも事実。
そもそも、復讐の機会が与えられないのがそもそもの問題なのかも。
もし自分の家族が殺されたりして、自分で復讐できない以上、犯人には死刑を望むよな。やっぱり。

死刑執行人サンソン―国王ルイ十六世の首を刎ねた男 (集英社新書)
死刑執行人サンソン―国王ルイ十六世の首を刎ねた男 (集英社新書) 安達 正勝

おすすめ平均
stars超一級のゴシック・ロマン/フランス革命暗黒史
stars死刑執行人の社会的境遇に光を当てた本
starsジャイロ・ツェッペリの原型とフランス革命
stars首切り役人の悲哀
starsレビューを見て購入。 大正解でしたっ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自社の業績予想でた

2009.01.29

自分の会社は一応上場企業ってやつなので業績予想とかを出してます。

まあどんなもんかは大体社内のチーム会議とかで出るんですが、私は一般社員、つまり全体での結果は公式のものを見て知る立場。

で、その結果。見事に下方修正w
IT関連は比較的傷が浅いといわれてますが、それでも顧客は製造業とか多いのでやっぱり影響出てきます。

で、売り上げ3%下方修正。
これはいいのですが・・・

年間の純利益で30%下方修正してやがる。
営業利益とかそこまでではないのに・・・

つまり。

本業以外で売り上げパーにするくらい
大損失出してるってことかあ!?

だめじゃん・・・

所信表明みたいな。

2009.01.28
新年明けてもうすぐ一ヶ月、いい加減なにかしようと思うのですがなかなか。
とはいえ何もせずただぼーっとしてても仕方ないので日記でも。

去年の年末は派遣切りが話題になってたけど、正社員だからといって安心はできない、というか収入のすべてを会社に頼ってる時点で安定とはいえないだろう。
幸いまだ会社でリストラとかそういう話にはなってないけど、業績は確実に悪化してるしコスト削減にうるさくなってきた。
こうなってくると会社の中ってギスギスしてくるんだよね・・・

とはいえ会社という営利追求を目的とした組織にいる以上避けられないこと。
会社の中がギスギスしてるからって他に転職しても会社組織である限り同じ状況なのは間違いない。
やはり、会社に頼らない収入源の確保って必要ですね。
色々と本腰入れてかからないと。
